早く復職したい

私は、地方に住みながら都内への観劇が趣味です。
夫の収入はある方だと思いますが、趣味のことに一生懸命仕事をして稼いでくれたお金を使うのがしのびなく、働きたいと思っています。
看護師の資格を持っていながら子供はまだ小さく、学童保育も充実していないため、働かずで専業主婦をしています。

できれば趣味のことを除いても将来のためと、家の修繕のために働く時間を多く取りたいのですが、前述したように保育施設がないのが現状です。
また、なかなかいい職場にも今は恵まれていないのも悩みになります。
幼稚園と学校行事に支障がでない職場となると本当に限られたところしかありません。フルタイムの事務の仕事を希望していますが、送迎があるためまず無理です。

私自身も貯金ができない性格なのが悪いと思いながらもなかなかあればあっただけ使ってしまいます。
これから教育費もかかるし、中学校、高校となれば部活もあります。
年齢があがれば上がるほどお金はかかると聞きました。
子供には行きたい学校に行かせてあげたいし、交通の便が悪いので交通費もかかってくる将来に不安が多くなります。

また、子供のことだけでなく、お互いの両親や親族に何かあった時、必要になってくるのはやっぱりお金だと思います。そのためにも少しでも働きたいと考えています。

とはいえ、子供が小さいうち、小学校のうちは持ち回りでの学級委員や役員などが頻繁に回ってきますし、幼稚園ともなるとそのほかに保護者参加のセミナーなども多くなるため、週に働ける時間や日数に限りが出てくるのが現状です。
長期の休みの間も預ける先がないので、それも悩みの元になっています。

今は夫の両親にお願いしていますが、週5日勤務だとそれも難しいので、2、3日、昼間の5時間程度…とかなり厳しい条件になってしまいます。収入の面でも、採用の面でもとても厳しいです。

このことを妹に相談したところ、看護師求人サイト【看護ルー】をおしえてくれました(^▽^)/多少の条件交渉もしてもらえるみたいだし、登録料は無料なので登録してみました。夜勤なし、お昼だけのパート・バイト、いろいろ希望はありますが、がんばって仕事を探します!

急な出費があるととても困ります

月々の電気代やガス代などはだいたい固定なので、支払い代がおおよそ把握できるので良いのですが、急な出費があるととても困ります。

専業主婦になってからは、主人の稼ぎが全て支払いに消えていってしまっているので、まったく貯金が出来ない状態です。固定資産税や車検なども、正直いって支払う事もきついですが、なんとか主人のお給料から練りだしている状態です。しかし、そういった決まった出費意外の急な出費がある時は、お金に困ってしまいます。

例えば、主人の会社の方が結婚された時のご祝儀代や、急なお葬式の時でも正直言って出費がきついです。たとえ5000円でも、急に必要になると予想外の出費となり、負担に感じます。礼服を新しくしなければならないときはネットで安く買えるようにしています。

※参考サイト⇒礼服(喪服)レディース・メンズ通販※購入前に!基礎知識・選び方

また、今年度から子供が幼稚園に入園しましたが、保育参観日などでみずぼらしい格好など出来るはずもなく、新しい洋服や靴を買ったりしますが、その時もお金がなくて困るなあと感じる瞬間です。

自分に対して何か買ったりするという事が、専業主婦になってからはとたんに無くなりました。自分の物を購入するとき、とてももったいないと感じるようになりましたし、極力安く済ませようと思ってしまいます。主人の稼ぎはすべて毎月の出費や、子供の塾代や用品に消えていく状態です。

この前も、ママ友とランチをしようという話になった時に、お金がなくて困るなあと感じる事がありました。私のお金に困った時の対策は、実家に帰った時に母が少しお金を持たせてくれるので(情けない話ですが)それを、自分の交際費や洋服代に使用出来るようにとっておきます。

あとは、毎月の食費の節約をします。なるべく安い食材を利用して、食費を減らしたり、土日もなるべく遠出を避け、自宅で過ごすなどしています。あとは、最近はスマホアプリで自宅の不用品を売ることもできるので、とても助かっています。子供用品で使用しなくなったものは意外とよく売れるので、その売ったお金で生活に充てたり、急な出費などの備えにしています。

パチンコ依存な旦那

旦那が結婚する前からパチンコ依存な感じなところがありました。

私の家計は全くパチンコする人が居てなかったのでパチンコの恐ろしさを知らなかったから結婚したんだと思います。

良い大人なんだから、いくらなんでも自制できるだろうと。

でもすごく厄介なんです。

旦那の家計は男性みんなパチンコするもんだから、みんな誘いにきますし、お金の自制が全く出来なくて、お金の感覚がおかしいんです。

お金がほしかったら平気で嘘つくし、平気で楽しんで人のことを騙したりします。

使っちゃいけないお金にまで手を出します。

そんなにパチンコだけでも困っているのに、大きいものを買いたがるし、しかも強制的に買うんです((+_+))

車もローンで買ったし、二年で返済するように組んだから月々が大きいし、家賃払いながらだし、貯金削りまくりでした。

あと家もローン組んでほぼ一人でどんどん進めて行ったし、釣りが趣味で、ビニールボートも8万円ぐらいのを買い、エンジンも8万円ぐらいのを買い、しかも私の了承を得ずに買ったものばっかり。

もう悲惨です。

最初旦那がこんなに病的なほどひどいとは分からなくて、「おこづかいくれ」と出産して間もないころに言われて、身動きが取れないので「自分でおろしてきて」とキャッシュカードを渡すと、なかなかカードを戻してくれなくて、戻ってきたときにはびっくりするほど貯金が無くなっていたことが何回かありました。

それから暗証番号を変え、今は全く教えません。

カードローンも知らない間に30万円使われていたこともあったし、本当に全く楽が出来ません。

今は子どもが3人居て、日々生活費もかさばってくるし、学校や幼稚園などでも支払いがあるし、ローンや車の維持費代、税金や色々とお金がかかるのに、やっぱりパチンコをしようとしています。

日本人のパチンコ依存の人はホントに多いらしくて、生活保護を受けている人までお金をパチンコにつぎ込んでいるらしいから、ホントに重症な社会問題です。

韓国じゃあ人間が馬鹿になってしまうから法的にパチンコを禁止しているらしいし、本当に日本もそれぐらいのことをしないといけないぐらい、ホンマに馬鹿になってますよ。

あとパチンコ経営者は在日韓国人・在日朝鮮人・在日台湾人がほとんどだから、売り上げの何割かを母国にずっと前から寄付しているらしいんです。

パチンコのお金は北朝鮮の軍事費になってるとネットなどでは言われてます。

こんだけお金を吸い取られて、生活も苦しくなり、人に迷惑かけてまでパチンコして、しかもほかの国に寄付してるの?冗談じゃないよと思います。

一体何をしているの?

どんどん日本のお金を無くして、真面目に働いている人にまで迷惑かけてるんじゃないかと私は心配しています。

何だか恥ずかしい。

こんなに踊らされて、アホみたいにパチンコでお金使って。

このことを真面目に話したところで、旦那の家族や日本のパチンコ依存の男性はパチンコをやめないんですよ。

どうしたらいいの?

パチンコ以上のサービス業を最近は想像してるけど、本当に出来たら公的なもので、パチンコ以上の娯楽が出来ないかなと思っています。

ホントにこの現状から脱したいです。

バイクも欲しいらしいですが、こんな人にバイクローン組んでくれるところなんてないでしょう!

家事、育児、仕事・・・・

昨年、念願だったネイルサロンをオープンしました!家事、育児、仕事・・・・すべてをうまくこなしていくには時間がかかりそうです(^_^;)
でも毎日充実した日々を送っていますよ♪

私には、今年の誕生日で七歳になる息子がおります。息子は赤ちゃんの頃からあるクセが3つあります。そのうちなおったものが一つ、今だなおっていないものが二つあります。

一つ目は指しゃぶりです。
息子はつねに左の人差し指と中指の二本をしゃぶっていました。ほとんどずっと指は口の中でおしゃべりしてても指は口に置いたままです。気づくと二本の指はふやけていて白くなっています。そんな指しゃぶりは四歳まで続きました。

小さい頃はよかったですが三歳をすぎるとお友達と遊ぶようになり、一緒に遊んでくれてるお友達が息子の指しゃぶりを指摘するようになりました。これはまずいなと思っていましたし、永久歯が生え始めたら出っ歯になるのではと心配になりました。

そこで息子が五歳になった時出っ歯になってしまった子供の写真を歯医者さんのサイトから見つけて見せました。指しゃぶりしてると自分もこうなるかもしれないと説明したら、子供心に嫌悪感を抱いたのかその日からすっぱりと指しゃぶりをやめました。

自分でもやめなければと思っていたのかもしれませんが、出っ歯の写真は良い後押しになったようです。

二つ目は足をピーンと突っ張らせる事です。
このくせは生後四ヶ月くらいの時からありました。左足をピーンと突っ張らせて体を強張らせています。

赤ちゃんの頃はこれを一日数回繰り返し、一体なんだろうなにかの病気かなと心配しましたが、それをする事で何か悪い二次的症状が現れるわけでもなかったので見守ることにしました。

大きくなるに連れてこの症状の回数が減りましたが今でも一日一回程度、自分の意思でやっています。どうしてピーンとやってるの?と聞いたら気持ちいいから、という返事でした。という事は物心つく前から気持ちいいと思ってやっていたのでしょうか?

そうは思えないのですが何らかの生理的現象ならそのうち治るかなと見守り観察中です。

三つ目は異様なところで潔癖なところです。
これは五歳になった頃から始まりました。動物園で少しでも動物に触れたり、道端の野良猫に少しでも触れたり、鳥のフンにちょっとでも触ったり、動物関係の事で少しでも手が汚れたと感じるとせっけんで手を洗うまではワアワアと騒ぎ立てます。

以前動物から人間に感染する怖い病気があるという内容のドキュメンタリー番組を見たのですが、それ以来の潔癖のような気がします。他の場面では全然潔癖グセはなく平気で下に落ちたお菓子を食べようとするし公園であそんで帰っても手洗いうがいをすぐするというわけでもありません。

動物の時だけだし、ある意味良いかなとも思っていますがワアワア騒ぐのが人様に迷惑かけていて、気になります。これも大人になれば落ち着くかなと見守り観察中です。